« 健康診断結果 -2006- | Main | キャビア »

Thursday, February 23, 2006

春分の日

今日、会社で話題になったことがあって
それは「春分の日」のこと。
去年は3月20日なのに、なぜ今年は3月21日なのか?

で、早速調べてくれた人がいて

何らかの国民の行事を記念しての「国民の祝日」は、
一般には特定の日になるのが普通だけど、
春分の日・秋分の日は春分日・秋分日とあるだけで
日が特定されていないのだそう。
で、どうやって春(秋)分日を決められているかというと
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となるんだって。

そして、さらに詳しく説明してくれたんだけど
なんか話が天文学的になってきて、よく理解できなかった・・・(汗)


まぁ、とにかく昼と夜の時間が同じ時間になる日が
春(秋)分の日なのかなって勝手に解釈してマス。

あ~ぁ。
3月20日が春分の日だったら③連休だったのに (ノ-_-)ノ ~┻━┻

ちなみに詳しく知りたい人はこちら

|

« 健康診断結果 -2006- | Main | キャビア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30573/8802287

Listed below are links to weblogs that reference 春分の日:

« 健康診断結果 -2006- | Main | キャビア »