« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

Thursday, February 23, 2006

春分の日

今日、会社で話題になったことがあって
それは「春分の日」のこと。
去年は3月20日なのに、なぜ今年は3月21日なのか?

で、早速調べてくれた人がいて

何らかの国民の行事を記念しての「国民の祝日」は、
一般には特定の日になるのが普通だけど、
春分の日・秋分の日は春分日・秋分日とあるだけで
日が特定されていないのだそう。
で、どうやって春(秋)分日を決められているかというと
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となるんだって。

そして、さらに詳しく説明してくれたんだけど
なんか話が天文学的になってきて、よく理解できなかった・・・(汗)


まぁ、とにかく昼と夜の時間が同じ時間になる日が
春(秋)分の日なのかなって勝手に解釈してマス。

あ~ぁ。
3月20日が春分の日だったら③連休だったのに (ノ-_-)ノ ~┻━┻

ちなみに詳しく知りたい人はこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 17, 2006

健康診断結果 -2006-

先月行われた健康診断の結果を今日を受けました。
ちなみに去年の健康診断結果は ⇒ こちら


今年の結果は、、、

血圧→経過観察
心臓→異常なし
腎・泌尿器系→異常なし
呼吸器系→異常なし

<総合判定>
今回の健康診断の結果、経過観察が必要です。
定期的または指示された時期を目安にして
同様の検査をお受けください。

※経過観察・・・軽度の所見が認められます。
         経過をみることで、悪化を防ぎましょう。
         経過観察後、精密検査になる事もあります。

<アドバイス>
・飲酒を控えましょう。


ということで、アドバイスが追加されただけで
後は去年と変わりませんでした・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 16, 2006

インフルエンザ

昨日、一昨日とインフルエンザにかかってしまい
会社を休んでました。
月曜の夜までは、元気だったんですけどね・・・。

で、経緯説明を・・・。(時間は推測)

13日(月) 22:00 夕飯後、急に胃が痛くなる
14日(火) 00:00 寝る
14日(火) 01:30 気分が悪くなり起床
14日(火) 02:15 嘔吐
14日(火) 02:35 急に寒気がして体温を計る(38.1℃)
14日(火) 07:40 会社に体調悪いから休むと連絡を入れる
14日(火) 08:20 市立病院へ着く(受付で体温測定させられ38.7度)
14日(火) 09:30 やっと呼ばれる。(長~い綿棒を鼻のめっちゃ奥まで入れられる)
14日(火) 11:00 やっとやっと診察
          発熱してから12時間以上経過しないと、インフルエンザの
          陽性反応が出ないらしくて、結果は出なかったんだけど
          医師がこの「高熱ならインフルエンザで間違いない」って言ってた。
          喉を見て「やっぱり」って言ってたから、確かにインフルエンザに
          かかってしまったんでしょう。
14日(火) 12:00 処方箋と受け取りに薬局へ
14日(火) 12:30 帰宅。軽く飯食って薬飲んで寝る。(体温39.4度)
    
15日(水) 06:00 起床(体温38.2度)
15日(水) 07:40 今日も休むと会社へ連絡する
15日(水) 14:00 体温37.6度。

16日(木) 05:00 起床(体温36.7度)

初めてインフルエンザにかかってしまったけど、
こんなに辛いものだとは思いませんでした・・・。
一体、誰から菌を貰っちゃったんだろう・・・。





| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, February 12, 2006

オリンピック

トリノオリンピックとうとう開幕しましたね。

ということで、マックに期間限定商品が出たので
早速食べました~\(^o^)/

まずは、「イタリアンチキンサンド」。
トマトソースがいい感じ!!!
さらに、「エスプレッソーネ」。
シェイクのコーヒー版で、これもめちゃウマい!!!

あとは、「マンチャー」を食べるのみ!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, February 03, 2006

Treasure

今の宝物は、写真にある三つ。

200602032106000





まず一つは、PSP。
二つ目はPSP用のゲームソフト。
三つ目は、PSPに付いているストラップ。

これらは全て誕生日プレゼントで頂いたもの。
皆様、ありがとうございます。(@^^@)

まず、ゲームソフトの「EXIT」。
かなりハマッテおります…(^_^!)
全100ステージ+追加ステージ(ダウンロードして追加)
もあるから、当分楽しめそうです!!!

それから、ストラップの「ちゅら玉」。
妹から貰ったものなんだけど、なんか沖縄のものらしいです。
願いが叶うとかも言ってたかな。


本当に皆様サンクスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »